初心者講習会を開催しました

 3月21日(祝)住吉体育館で初心者向け講習会を開催しました。参加者は、小学生から大学新1年生まで11名。マナーやルールについて説明した後、先輩選手による模範試合を行い、実際に札を並べて試合形式で競技かるたを体験していただきました。

 まずは、競技かるたのマナーや簡単なルール説明から。かるたはまったく初めてという人もいれば、学校のかるた同好会に所属していた人も。

 (ちょっと緊張している)先輩選手による模範試合です。

 いよいよ体験です。先輩選手も交じり、札を並べて試合をします。

 構えや払い方についても、先輩がお手本を見せます。

  参加者からは、「はじめて参加する僕に、丁寧に礼儀を教えてくれて、とてもためになりました。カルタっていいなと思いました」「競技かるたは初めてで、やっぱり読まれてすぐに反応することはできなかったけど、競技かるたの世界に足を踏み入れる事が出来て楽しかったです」といった感想が寄せられました。

大阪なにはえ会

昭和42年2月「競技かるたの裾野を広げる」という信念のもと創立し、昨年50周年を迎えました。「大阪なにはえ会」では8歳〜80歳を超える約80名の会員が毎週集い練習を重ね、段位昇級を目指し各地で行われる全国大会に出場しています。